継続ログを取る

僕は昔から 継続してなにかする ということが非常に苦手で
今までの経験から

  • 継続しても続かない
  • 続いても1週間か2週間
  • 1回折れると死ぬ

のように考え、継続できねえんだよなあ僕はなあと言い続けてきたわけだが
なぜ継続できないのか? を真面目に分析したことがなかったので分析してみることにした

継続できねえ〜って思ってるだけでもしかしたらできるかもしれないし
継続しようとするとどうしても脳が拒否して吐き気がするとかになるなら
わしにゃ継続は無理じゃと思って止めればいい  

とりあえず1ヶ月が経ったので振り返ってみる

継続ログを取る

ということで適当に継続する何かを決めて毎日実行してみる

今回僕が決めたのは

21-22時の間勉強する

だった(勉強内容はAWS

また、あくまでも今回は なぜ継続できないのか? を分析するためなので
別に辞めてもいいし無理はしない というスタンスで臨む
とはいえ分析が主目的な以上、その日は勉強できたか、できていないなら何故できなかったのかを記録しておく

※ ここで継続ログを取るという継続タスクがある矛盾があるが気になさるな

僕は継続ログをノートに書いている
実際の継続ログは↓な感じ

f:id:matsup8:20210204234721j:plain
実際の継続ログ

1週間目

最初一週間はとにかく やり始めだから やれているなという思いがすんごい強い
僕はやり始めだからという理由だけでとりあえず1週間くらいは続くらしい

2週間目

2週間目の半ば頃(正確には10日目)、一番最初のできなかった日がやってきた
理由は LINEに夢中だった と書いてある
地元の友人がおもむろに職場の女性とのすったもんだを吐露してきて
あまりにも面白いのでつい夢中になってしまったやつだ
そしてその下の

明日はやれるか?

という問いに対しては

やりたい気持ちはたくさんある

と書いてある
ちゃんと分析をしろ

ちなみに翌日は △
理由は会社にいたから
その翌日は ✗ 理由は会社にいて設計談義に花を咲かせていたから
この日のログは

3連続でできてないのに、「勉強(のようなもの)はしている」とごまかしている自分がいる
この調子で「習慣」が風化していくのだろうという雰囲気が凄い

確かにこのときは、これ以上やらなかったら 死ぬ なという予感がひしめきまくっていた
翌日(13日目)はどうにかこなして、2週間目は終了

3週間目

意外にもイベントに参加した日以外はちゃんとやってました

4週間目

22日目にそれは起こった
ものすごく辞めたくなったのだ
それはもうびっくりするほど辞めたくなったのでちゃんと分析した

この日の継続ログ(はちゃめちゃに字が汚いので書き起こし)

  • わからないことが増えた
    • とたんに物凄く止めたくなった
      ? 無能だと思いたくない
  • 何も進んだ気がしない
    ? ゴールがイメージできない
  • 歩みが遅いことによる焦り
    ? "継続" したことによる成功がない
  • 効果が実感できてないので続ける意志が弱くなる
  • シンプルに集中できてない

継続してやってはいるものの、漫然とやっているので身についてない気がするし、
学習の進捗度合いを測る指標みたいなものも決めているわけではないので、とにかく歩みが遅い(ように感じるし実際遅いと思う)
そのやるせなさや無力感、不安からめちゃくちゃに辞めたくなってる

ということで

  • 進捗が分からんので不安(そもそも歩みが遅いのかもわかってない)
  • 身についてるかわからんので不安

の2点を解消するための施策を講じてみる

今現在、Udemy の講座で AWS を勉強しているのだが、適当に垂れ流して見ながら時間が来たら切り上げる感じでやっていたのを

セクションの時間から大体のかかる時間を考え、スケジュールに落とし込んで達成目標日を設定する

ようにしてみた

↓やってる Udemy の講座 www.udemy.com

例えば セクション4:AWS Fundamentals: ELB + ASG は動画の時間が 1時間26分 なので、
スピード75%だしハンズオンもやりながらやるから大体 3日くらいかなあと考えてスケジュールに落とし込む

これを セクション30 まで行い、達成日の後に AWS試験 Developer Associate を受けることにした

ただ正直なところ スケジュールをガチガチに作成してそれ通りに履行する 作戦は今までできた試しがないので
どうかと思っているのだけど、今のところは順調に履行できている
ちゃんと進んでるな感も出てきているし、仕事でAWS関連の話にも要所で加わる事も出来るようになってきた

まあダメそうだったらまたやり方を変えてみるかというくらいの気持ちだ

1ヶ月終えて

なんやかんやで1ヶ月終えたけども、5/30 くらいは ✗ になっているので
すんごい頑張ったぜ!!!っていう気持ちは薄い

ただ、これぐらいの感じでもいいんじゃないかなって気持ちもある
これぐらいの感じというのも、僕は毎回

やってやるぜ!!!!!!おい!!!!!!!!
今回、まつぴー、生まれ変わります!!!!!おい!!!!!!!

くらいの尋常じゃない気合で始めて途中で1回でも躓いたら萎えて辞めて継続できない自分に凹む
というパターンが多かった

完璧主義者というか、自分に期待しすぎているというか…
辞めるのはまあいいとしてなんで辞めるのかくらいは分析しとくべきだなあ

継続ログを取ることで、 継続できない理由を知るためにも継続するための行動を取る
という気持ちも生まれるので動機づけにもいいのかもしれない

とりあえずもうちょっとこの感じで続けてみることにする

あ!!!
睡眠はめちゃくちゃ大事だから
ちゃんと寝ような!