年の瀬なので積読を整理する

この記事は 積読 Advent Calender 2023 9日目の記事です。

積読を整理する

僕の傾向的に、積読になっている本は
「必要だと思ったけど喫緊ではない」
本が多かった。

私事になってしまい恐縮だが、先日マンションを購入した。
そのためなのか、

  • 住宅購入のノウハウ本
  • 住宅ローンのノウハウ本
  • 各種金銭手続きのノウハウ本

などは読み尽くしている。
あまりにも喫緊すぎるだろ。
最高に疲れた。

ともあれ、「喫緊ではなかった」積読たちを紹介していきたいと思う。

テック系

スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ
2023/5/3に購入
X のタイムラインで知った。
キャリアの参考になるかな、と思いつつ使うも、
どちらかというとマネジメント職よりのキャリアを選択している自分なので
まだ良いかな、と積んでしまっている。(まだ良いかなとは?)

Good Code, Bad Code ~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考
2023/8/17に購入
X のタイムラインで賑わっていたのでとりあえず購入しておいた。
読まなきゃな、と思いつつ。

プロを目指す人のためのTypeScript入門 安全なコードの書き方から高度な型の使い方まで Software Design plus
2023/4/11に購入
フロントエンド開発入門 プロフェッショナルな開発ツールと設計・実装
2023/4/12に購入
きっとこのころ「TypeScript やらんとなあ」と思ったんだなあ〜!

健康系

肉体改造のピラミッド 栄養編
2023/4/1に購入
肉体改造のピラミッド トレーニング編
2023/4/1に購入

パーソナルトレーニングに通っているのだが、
週1~2だとかなりお金がかかるため、月1で通い自分でジムへ通うこととした。
そのため、自分でもいろいろ調べんとな、と思ったわけだが
トレーナーさんが自主トレのメニューを組んでくださったので活用できていない。

ケリー・スターレット式 「座りすぎ」ケア完全マニュアル 姿勢・バイオメカニクス・メンテナンスで健康を守る
2023/11/3に購入
future-architect.github.io
こちらのブログを X で見かけたので購入。
最初は張り切ってスタンディングしていたが、今はしっかり座っている。

啓発系

欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリア
2023/5/1に購入
何故買ったのかは覚えていないが、おそらく X に流れていたんだろう。
このころはマンション購入のことで頭がいっぱい疲労困憊だったため
なんでもいいからやる気を出したかったんじゃないかなと思われる。

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
2023/8/27に購入
これはあれだな、マンション購入が完了して
新生活への希望が満ち溢れており、新生活になったら習慣作り頑張っちゃお!
と思って買ったんじゃないかな。きっとそう。

積読を感じる

とりあえず、購入日を問わず目についた積読を体で受け止めた。
サピエンス全史とかいう少し小さめの本を最下部へ積んでしまったため圧力が集中してしまったが
まだまだ、いけそうだ。

積読できるのは己の体が耐えられるまで(諸説あり)なので、
来年もしっかり筋トレに励み積読積載量を増やしていきたいと思う。

余談

喫緊じゃないが積読しなかった本を2点。

生き方
2023/6/21に購入
職場の恩師の方が教えてくださった本
いいか、魂をな、魂を磨いていけばいいんだよ

単純な脳、複雑な「私」
2023/9/28に購入
X で誰かが紹介していた。
これは病院の待合の暇つぶしで読み始めて、シンプルに面白かったので積読とならなかった。
己って何?という気持ちになる良い本だった。