髪のケアを怠るようになった話

突然ですが、皆さんは髪を脱色したことあるだろうか

僕は2年ほど前から染髪を始めて
ブリーチを使って脱色し緑や青、ピンクなどの所謂 派手髪 をしている

で、ブリーチでの脱色を行うと、毛先がえげつないほどパサつくようになるので
トリートメントやヘアオイルでのケアを行うことでパサつきを回避する…はすが
3月頃から髪のケアを怠るようになったなあと思い、内省をした

結論から言うと、
ほとんど外に出なくなったから髪のケアしなくてもいっかと思うようになった
という至極当たり前の話

技術的解決ができない

僕、髪のケアを怠るようになってる!!!!!!
怠らないようにしなきゃ!!!
って考えたときに

  • 生活習慣を見直す
  • ヘアオイルを良いやつ変える
  • すぐ髪が乾くような性能の良いドライヤーを買う

とか、いろんな手段は思い浮かぶんだけど

ほとんど外に出なくなったから良いか

って思っている以上やったとこで多分また怠るようになる
(一時的には効果あるんだろうけど)

髪がパサつくのは凄い嫌だし、ケアはした方が良いと思ってるけど
外に出なくなったから良いか~という思いがブレーキをかけているわけで…

ほとんど外に出なくなったから良いか と思っている部分に対して
働きかけを行わないと僕の髪はパサついたままなんだろうなぁ(他人事)

今回の髪のケアを怠るようになった!ってのは
怠るようになったなあ→そら外に全然出ないからや!
とすんなり理解できたけど、理解できてないような事柄もあるんだろうなと

そんな内省

というような内容がこの本に書いてあります ↓ www.amazon.co.jp